d78c7eb3.jpg

 お正月のお節作りは、小さい頃から母や姉妹と一緒に作っていました。

 母から一人2品のお節料理を作るように言われてから、年々レパートリーが増え、今や16品目を作るようになりました。

 定番の黒豆や数の子、博多出身なので、がめ煮や博多雑煮は焼きあごという飛び魚を干したものと昆布、椎茸でだしをとり、かつお菜や大根とにんじんと鶏肉とかまぼこが入ったお雑煮を作ります。

13c1173f.jpg

 その他に八幡巻、だし巻き玉子、錦巻、中華なます、ごまめ、伊達巻、もち米団子、からすみ大根、かぼちゃの煮物、牛肉のたたき。

 デザートに抹茶のシフォンケーキ、レモン杏仁で16品目かな。

 買ってきた品は鈴廣のかまぼこだけです。

 息子が銀杏の殻剥きとか、もち米団子のもち米を付ける作業とか手伝ってくれたので、助かりましたが、さすがに1日では作りきれないので、二日三日かけて作ります。 恒例の友人を呼んでの新年会で、ぱぁ〜っと食べちゃいました(^O^)
 写真には牛肉のたたきやもち米団子が写ってないです。 新年会の途中で出していくので酔っ払って写真撮るの忘れてました(^_^;)残念…。

d1c9e1ca.jpg

b1275e62.jpg