Cafe Cherryblossom

Cherry blossomは自然農法・無農薬のお米や食材、調味料などをできるだけ使って料理を作っています。 それ以外にも、これは美味しいと思った食材を使って作った我が家のおうちゴハンとシフォンケーキのお店です。  お店の正面が桜並木です。  庭のつるバラも眺められます。

Cherry農園


チェリー農園は、かんなみ桜の土手の近くにあります。
桜は散ってしまいましたが、菜の花がきれいに咲いていたので、まずは、お散歩♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
畑のあちこちに、カブや白菜の菜花が咲いています。
今までの畑では、いろいろな種類の野菜を植えたくて、畝と畝が狭く、草取りしているお尻が隣の畝にあたって芽を潰しちゃうなんて事もあり(^◇^;)このたび、もう一つ畑を借りました。٩(^‿^)۶
という事で、えっちらおっちら草取り&畝作り♪
私は、スギナの根も取りたいので、更に深く掘り根を撤去。
土を盛って、土作りに生ゴミボカシを入れるまで頑張ってやりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
しかし、老体にムチ打ちやったので、次の日は筋肉痛…なぜかお腹も痛くて動けませんでした…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)トホホ
今は、あまり収穫できるものはありませんが、白菜の菜花やほうれん草と大根を収穫してきました。
白菜の菜花は、あさりと合わせて、菜の花とあさりのクリームパスタになります。春っぽいでしょ(*´∀`*)
白菜の菜花なので、苦味がなく甘くて美味しいですよ。
お待ちしております(๑>◡<๑)




夏は、トマト、ししとう、万願寺とうがらし、枝豆などたくさん採れましたよ^_^とうもろこしは、ずいぶんカラスにヤラレましたけど…(T ^ T)
今は、夏につるをさした、さつまいもが大きくなって芋掘り♪芋掘り♪
この間、試し堀りしたさつまいもは、結構大きくなっていて、さつまいものオレンジ煮にしました^_^
大根や小松菜、レタス、人参、玉ねぎの種を蒔きました。
お野菜が高いので早く大きくならないかなぁ(´Д` )

6a6f857b.jpg

377103fd.jpg


またもや草取りついでに採れちゃったじゃがいもf^_^;)と、ししとう、万願寺とうがらしが収穫できました。
まだ、ほんのちょっとだけですが…(^_^*)
カルボナーラには、このじゃがいもが入ってます。
野菜サラダのレタスも、cherry農園産ですよ。
ちょっとづつ、cherryblossomのランチにcherry農園産が増えてきてます。
嬉しいですね(^ω^)

baefb99e.jpg

9253bcb8.jpg


今日は、風が気持ち良い日でしたね。
前回、畝を作る時は急いで作ったので、雑草対策をせずに作ったら、大変な事に!(◎_◎;)
今回はしっかり耕して、雑草、特に地下茎のスギナを取り除いて、マルチを張りました。
めっちゃ頑張りましたぁ~o(`ω´ )o
明日こわろうやぁ(ーー;)って急に博多弁!
前に作った畝は、ジャガイモが雑草と一緒に生えているので、草取りが好きな息子はジャガイモも一緒に抜いてしまいました(゜o゜;;
仕方ないですけどねぇf^_^;)
という事で、今日の収穫品は、ジャガイモとレタスです。
結構大きくなってきましたね。
大きい新ジャガは我が家の味噌汁になりました。
シャキッとした感じでした。
小芋は、丸揚げで、塩を振ってポテトフライでいただきました。
小芋はこれがうまい(^ω^)

畝が後3つぐらい作れそうなので、又頑張りまーす。(`_´)ゞ

252e2742.jpg

ee26e6c8.jpg


夏野菜の苗が育ち、いよいよ実がなり始めました。
ナスの花も咲き、きゅうりも小さな実をつけてます。
ちゃんと、大きくなるといいなぁ~(^ω^)

↑このページのトップヘ