Cafe Cherryblossom

Cherry blossomは自然農法・無農薬のお米や食材、調味料などをできるだけ使って料理を作っています。 それ以外にも、これは美味しいと思った食材を使って作った我が家のおうちゴハンとシフォンケーキのお店です。  お店の正面が桜並木です。  庭のつるバラも眺められます。

食・レシピ

f7413cb6.jpg

19b9e793.jpg

実家から生落花生が届きました。 前に頂いたのは、茹でて食べたので、今度はピーナツバターにしようと作りました。 どうやって作るのかわからなかったので、ネットでいろいろ調べて作りました。 生落花生の殻を剥いてピーナツをフライパンで40分かけて炒りました。 それから渋皮を取ります。きれいに全部むけなくてもOKです。 それを私は、ミルサーで粉砕。フードプロセッサーでもいいですよ。 それをすり鉢でゴリゴリ。 しっとり油がでてきたら、室温に戻したバター30gと本和香糖とサラダ油、はちみつを入れて出来上がりです。 分量は味をみながら適当に…。(^_^;)いつもそうなのでどのくらいの分量と聞かれても適当に味をみながら…。って答えになってレシピを作るということになって改めて計ってる私。 舌が覚えてるんだよね。 それと、我が家のすり鉢は、小さいので、何回も分けてやったので、大変でした。 大きいのが欲しいな〜。 そしたらおばあちゃん譲りの、ほうれん草の白和えも作りたいな。

2f259bae.jpg

昨日、自然農法のお野菜を作っている函南農場に行って、野菜を仕入れてきました。 そこで頂いた赤いオクラです。 すごくきれいな色をしてます。 緑のオクラと赤いオクラでかわいいサラダになるわ〜!と思ってたら、茹でたら緑になるよと言われました。(・_・)エッ..? 生のままだとちょっとかたいので、やっぱり茹でてみたらあれよあれよと緑に! 今日のサラダに入れましたが、赤いオクラも緑のオクラも甘味があってどちらも美味しかったです。(^O^)

↑このページのトップヘ